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いまやデパート売上げ&客数No.1!スタッフが自ら楽しんで働くようになりました。

クライアント 服飾販売A社様衣服、アクセサリーの企画・製作・販売。現在福岡の大手デパートに2店舗を展開

大赤字からの脱却! 救いの鍵は「顧客を大事に思う姿勢」でした。

当初景気の風に乗り、福岡から北九州へ次々と多店舗展開してきましたが、バブル崩壊とともに売上げが落ち込み店舗縮小。雑誌広告にチャレンジするも、かえって負債がかさみ現状維持が難しくなっていました。 そんな折に当社に相談がありました。当面は経費がかけられません。そのためまずはとにかく会って面談する時間を定期的に持つことに。そこでA社の考え、スタッフ育成の悩み、仕入れと売値のバランス、店舗の場所など…店舗にまつわるあれこれを聞き出し、回を重ねるごとに「A社のあるべき姿」や「オーナーの頭の中」を整理、そこで出た答えを一つひとつ行動に移していってもらいました。その結果、メール会員2000人の突破、ブログの活性、大手デパートからの出店依頼、人気定番商品の増加等…。ファンも客足も順調に伸び、スタッフの働く意識や姿勢も変わってきました。 現在2店舗。しかし当初5店舗経営していたときを超える売上げ&収益を上げています。ワイズアップではこの不景気の中、回復でき売上げが伸びた鍵は「徹底した顧客満足の追求」にあったと実感しています。

season1:マイナス期(月に1回オーナーと面談)

面談の回を重ねながら、店舗のプラス面やマイナス面を明確にしていき、プラス面がどうしたら客足につながるか?を考え、とにかく売り場にきていただいたお客様をメール会員に誘導することを徹底してもらいました。同時にオーナーの思いや不満、心配事など…何でも吐き出してもらうことでオーナーの頭の中をクリアにしていき、目的に向かって能動的に動いていけるようバックアップしました。

ワイズアップアドバイス
  • 来客すべてのメルアドを集めること
    (目標3000人)
  • ブログの更新をもっと頻繁にすること
  • もっと根強いファンを増やしていきましょう
  • もっと客様が心から欲しいと思う
    ヒット商品を開発していきましょう

season2:顧客囲い込み期(月に1回オーナーと面談)

メール会員2000人超。ブログの閲覧数も上がっていき、情報発信がよりスムーズに。そのため一度興味を持っていただいたお客様を、着実にファン(顧客化)にするために、秘話のある商品づくりや飲食部門からの客足の流動などに意識して取り組んでもらい、なおかつスタッフ(オーナー)の人間的な魅力やお店の世界観をもっともっと強調していくようにアドバイスしました。

ワイズアップアドバイス
  • 飲食部門カフェからのお客様の流動。
    カフェで店舗の世界観を紹介し、
    店舗への来店へ繋げていくこと
  • ブログやメール配信での
    「商品ストーリー」を伝えていくこと
  • 独自の世界観を大事にしつつ、誰もが
    "買いやすい価格帯"を揃えてもらうこと
  • 来店リピーターを徹底的に増やしていきましょう
  • ブログやメール配信も、日常的に楽しむファンを
    増やしましょう

season3:インナー教育期(月に1回オーナーと面談)

大手デパートからの誘いによって仮設出店スタイルから常設店舗の経営へ。新規客が増え「接客」が課題となりました。またスタッフ増員に伴い、意識統一や社内コミュニケーションも必要となり、今一度ブランドとしての世界観や行動指針、営業体制、企業としての目指すべき方向性などをじっくりと再確認し、これらを若いスタッフに伝わりやすい表現で冊子にまとめました。

ワイズアップアドバイス
  • 本気でスタッフ自身が面白い!
    と思える商品選定と構成とすること
  • 接客ノウハウよりも、必要性(意義)
    の理解を大切にすること
  • A社独自のコンセプトBOOKをつくりましょう[詳細下記]
  • 接客しやすい商品セットをつくりましょう
  • リピーター(2度目の来店客)を着実に
    顧客化していきましょう

デパート売上げ&集客No.1達成!!さらなる飛躍へ

ワイズアップ制作実績

スタッフへ伝えるべき「スタンス」を一冊に。

それまで口頭や雰囲気で伝えてきたA社の約束事や接客方法を、改めて紙面にとりまとめ、誰にでも着実に伝わるよう一冊にとりまとめました。 オーナーの2〜3ヶ月のヒアリングを経、その決まりがなぜ必要なのか??と目的や理由を明確にしながら、A社独自の思いや約束事を言葉に置き換えています。柔らかい表現で、新人スタッフへの教育はもちろん、会社紹介としてもご活用いただいています。

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