PT(プロセス&ツール)を徹底追及しより積極的な加盟店参加を促進!

クライアント 株式会社プロタイムズ・ジャパン様リーディングカンパニー不在の「外壁塗装」に注目し、業界初営業支援FCとして受注安定のためのノウハウをパッケージ化。全国展開を目指す。

業界初のFCへの理解を広げるために、社長様の思いを伝わるカタチへ!

長年の塗料販売の経験をもとに、外壁塗装に特化し安定した受注を支援するフランチャイズとして全国展開を進めるプロタイムズ・ジャパン。それまでは自社で時に応じた販促ツールを用意してきましたが、さらに本格的に積極的な加盟店を増加していくために「ターゲットを広げ、より高いレスポンスの見込めるツールを作りたい」というご要望をいただきました。まずは打ち合わせを通じ、ターゲットを確認し、段階(プロセス)ごとに有効なツールをご提案。

『DM(郵送やFAX)』→『セミナー誘導』→『潜在加盟店へのアプローチ』といった段階それぞれに計画的なツール開発の必要があることをご提案させていただきました。この計画をもとに、改めて拡張すべきターゲットを見直し、的確な表現の検討を重ねツール制作を進行。時間を要しましたが、互いに納得ゆく第1段ツールが完成。メリットを集約したこのツールを起点に、次なる段階に最適な表現方法で制作を進行しています。

season1:CTPT整理期

今後どんな加盟店に集まってもらいたいか?方向性を伺い、まずはプロセスとツールの整理を提案。ターゲットを踏まえ「気づき(認知・集客)」と「語り(セミナー参加・契約)」、この2つをきちんと整理することで有効的なツールの開発がスムーズになることを理解していただき、負担なく立ち上げられる外装事業の魅力を、親近感のある表現アプローチで行なうことを決めました。

ワイズアップアドバイス
  • ◎とにかく結果が出せるツールを作るために、ターゲット、目標、
     ツールの機能性を明快に絞り、伝わりやすいものを作りましょう

season2:初回集客ツール完成期

CTPT期を経ることで、ターゲットを改めて見直し。リフォーム業界の動向を踏まえ「プロタイムズ=新しい売上げを作る事業」として、再び構成プランやデザインを検討。必要最小限の言葉やビジュアルによって最大限の効果を目指した〈気づきパンフレット〉を完成。同時にすでに加盟している事業者の方の声を集め、リアルにメリットが伝わる〈喜びの声パンフレット〉も仕上げました。

ワイズアップアドバイス
  • ◎ターゲットの拡大。徹底して「気づく」「語る」ツールを制作し、
     集客(レスポンス)の高い効果を追求していきましょう

season3:囲い込みツール制作期

集客できた事業者を確かに囲い込めるツールの開発へ。より質の高い(共存共栄できる)加盟店を囲い込むために、社長の思い・ビジネス手法をオープンにして伝えるツール〈成功マニュアル本〉の制作に着手。また既存の加盟店満足のためのツール〈見込み顧客追いかけリーフ〉や〈現場ルール本〉〈ニュースレター〉などを企画提案。FC事業をトータルにサポートできる提案を続けています。

ワイズアップアドバイス
  • ◎新しいビジネススタイルをオープンに!
     業界および時代に求められる外装事業のメリットを広告し、
     より永く、共存共栄できる加盟店を増やしましょう

既存加盟店にも目を向け、良好な関係を持続するためのツールも着手。

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